4.png
1.png

  
 



新・太鼓の達人まとめ


太鼓の達人 新筐体DE新登場!
というのはもう既知のことでしょうから、詳しくまとめてみます。


○筐体の変化

どんだー以外の方も見てくださっている…というかそのほうが多い気がするこのブログ。

そこでまず「筐体って何よ」という方にご説明。

筐体(きょうたい)とは、ゲーセンに置いてある機械のこと。
つまり、筐体とはPSPとかDSみたいなもの。
例えば、「太鼓の達人13」が「太鼓の達人14」になったときは、中身だけかわる。
そう、「モンハン2ndG」が「モンハン3rd」になって、PSPそのままでUMDだけかわるみたいな感じ。


…しかし!


今回はその筐体そのものが新しく!

これは10周年記念ということだそうですが、つまりはゲーセンによっては10年もの間同じ太鼓を置いていることに


とすれば、もうボロボロなものや反応しにくいもの、画面の色がおかしくなってるとこなどあります。

そこで新筐体を出すことにより、新しく綺麗で神反応な太鼓で叩けるわけですよ!(`・∀・´)


ちなみに主な変更点は以下の通り。

・画面の液晶化。LEDバックライトを搭載し、ワイドモニターに。
・バナパスポート対応により、個人成績保存可能に。
・オンライン化により、新曲の配信が容易に。(これによりアップグレードは無くなる?)
・スピーカー増設。(太鼓の間に出来たのはいいけど荷物どこに置くの…)


どうですか?新筐体についてお分かりいただけましたか?



○システムの変更

まず、演奏曲選択後に難易度を選択するようになったので、個別にむずかしさ選べます。

つまり、1Pがおにで2Pがかんたんという不思議な光景も見れるというわけです笑

それとオンライン化により自分の成績を保存できるようになったのは、とても便利!

でもオンラインマッチングの方はどうなんだろう…まだなにも書かれてないみたいだけど。

しかしそんないいことばかりじゃない、おそらく誰もが不満を持つ変更点がひとつ。


どんちゃん変わった!

playerchar_p1.pngblog_111013_11.png
左:旧 右:新

なんか…ヤダ。

新しいやつなんか…生体反応が感じられない

全然かわいくない



まぁ仕方ないとして。。。

僕たちドンだーからすれば大問題な変更点が!

どーーーーーん!!



参考までに以前の演奏画面どーん

14.jpg

PSPと比べるのもアレですが。

とりま画面下半分の違いはデバイスの違いなんでスルー。

なんかコースシンボル(鬼マークとか竹マーク)の位置おかしいよ!
どんちゃんの横で堂々と光ってるのが好きなのになぁ。。。

スコア位置も変わって太鼓周辺がごちゃごちゃしたのも気になるけど、
まぁ演奏中にスコアみやすくていいんじゃないかと。

そのかわり魂ゲージが演奏バーにくっついちゃったりしてますが、邪魔です。

さらに「ドン カッ」の文字が白色になって背景がグレーに。これ意味あんの?
ただ見にくくなっただけです!やめたまえ!


・・・などとまぁ黒崎堕悪の憤慨ともいわんばかりに起こってしまったレイアウトですが、
そのうち慣れますよ。きっと。
…多分。。。



○収録曲について

10周年記念曲が追加されるそうです。まぁただ曲追加するだけなんでいつもとなんら変わりない気も(ry
それがこちらの三曲!

「初音ミクの消失-劇場版-」 cosMo@暴走P
「Red Rose Evangel」 世阿弥&彩音
「ダンバ・ダンバ・ディン・ダン」 YMCK


にしても一番上が気になりすぎるwww
曲に-劇場版-って何よ、cosMoさんいわく、「ミクのアメリカバージョン」だそうですが、は?

そして薔薇シリーズktkr!今度は主役っぽい赤薔薇!
しかしWii決定版に青薔薇出るし新太鼓にも入るんじゃねと。

YMCKはあんま興味ないんでスルー藁

まぁとりあえずこの三曲に期待大!


…アメリカVerじゃなくてハリウッドVerじゃね?


そして今回も残念ながら削除曲発表。。。

にしても今回の削除曲酷くないか?わざと人気曲消してない?

そんなドンだーの中で反発だらけな一覧どうぞ。


▼ゲームミュージック▼

序曲IX
メタルホーク BGM1
DESERT STORM
戦え!T3防衛隊 ~GDI mix~
オーバーマスター
relations
エージェント夜を往く
もじぴったんメドレー
Kamikaze Remix
負け犬返上 feat.蟹プリンス
KARMA(Tatsujin Mix)


▼ナムコオリジナル▼

Sweet Lay
SORA-Ⅲ ヘリオポーズ
SORA-Ⅳ ブンパソング
闇の魂
ヒカリノカナタヘ
ワルルー様の歌を聴けぇ!
われら無敵のドコン団
夢色コースター
きみのあかり
蛻変
トータル・エクリプス 2035
月下美人
百鬼夜行
黒船来航
ヌムジカac.10
拝啓、学校にて・・・
スクロール・ミカ
ゴーゴー・キッチン
風雲!バチお先生
軽いざわめき
夜桜謝肉祭
旋風ノ舞
恋文2000
よくでる2000
タベルナ2000
十露盤2000
てんぢく2000
ケチャドン2000
EkiBEN2000
X-DAY2000
はたラク2000

もちろん言いたいことはただ一つ。
うん(^-^*)なにやってんの?

めんどいのでナムオリとゲームしか書いてませんが、おかしいだろこれ(;゚Д゚)

2000系ほぼ消えとるやん。

とりあえずアンケート結果みてこのなかからも曲を配信するらしいんで、とりあえず待ちましょうか…はぁ。。



○Wii版特典~

Wii版をローソンで予約した人は、なんと!




バナパスアイマスモデルキタ━(゚∀゚)━!


これは買うべきだぁああ!早速ローソン行ってk・・・

そういやWii無いんだっけ。。。

仕方ないんで普通ので我慢します…要らない人400円で売ってくれ。。。



そんな訳で新・太鼓の達人は今冬から稼働!

今から期待と不満でいっぱいなだ~くでした、では!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2000シリーズが・・・w

世阿弥…(笑)

あー確かに(笑)

燎原とか、あの世阿弥ビームさえなければコンボ繋がるのに…(´Д` )


とりあえず紅薔薇か碧薔薇は鬼畜フラグ( ^ ^ )/□

No title

バラは世阿弥譜面だから鬼畜になりそうだなー
なんせ燎原の譜面も世阿弥だからねbb(とくに24分は)


とりあえず、アミパラは即効でメンテ悪くなりそうでこわいw
Profile
\ぼくをクリックするドン!/
\一日一回だドン!/

Name:Elise
†Links†
各サービスのマイページです。


imgsrc.png
Twitter

Twitterボタン
Counter
 ブログの訪問者数が2万人を突破。
Comments
Category
Links
†Special links†
▼Taiko Drum Master▼ ▼THE iDOLM@STER▼ 1316926525tdxjqiCb_20110925140805.gif ▼Atelier Totori▼

Powered by FC2ブログ

