4.png
1.png

  
 

スポンサーサイト


iTunesライブラリのふりがなを整理したいアナタへ

iTunes.png


もう三月になるというのに、各地で雪が降ったり氷点下になったりと大変ですね。。

長くなると思うので負荷軽減。追記に記しますよっ
…さて。


iPodやiPhone、iPadを持っていれば必ずお世話になるiTunes。

そしてApple社製なので、UIもすっきりしていて分かりやすく、音楽を聴くのが楽しくなりますよね。


しかし、そんなiTunesをもっと美しく、便利に使おうとすると立ちはだかる壁。


…それがふりがなです。


iTunesが勝手にふってくれればいいですが、全て手動。

数十曲しか入っていないのであれば、空いた時間にでもササッとふれるのですが、

数百曲数千曲となると無理ですよね。。。

1ばんどうろでフシギダネフシギバナにするくらいの労力がいるんじゃないでしょうか。言い過ぎ?



で、iTunesライブラリのふりがなを自動で付けるアプリをつくりました!



と言っても、僕のプログラミング技術は素人レベルなので

 やるからには最善を尽くそうともともと無い知識搾り出し、

 いろんなサイトでほぼ一からiTunesのスクリプトを勉強し、

 ほかの人からチョットだけソースコードを拝借したりして、

ついに完成しました!

それだけの労力がかかってます。ハイ。


まぁこんだけの時間があったら普通にふりがな付けれた気もs(ry

おやおや、また長くなってしまいました。

ではどうぞ!





†How to use†

1 iTunesを起動します。

2 ふりがなをふりたい項目を選択します(複数選択可)。

3 アプリを起動します。

4 しばらく待ちます。待ち時間は項目の量に比例します。

5ー1 エラーメッセージが出たら、「なんだ使えねーな!このクズがぁ!!」って言っといてください。

5ー2 器の大きな方は、メッセージに従ってください。

6 完了すると、管理人はロクに英語もできないクセに「Complete!」と表示されます。



結果 すごいアプリです。



~一番下まで読んでくれたアナタへ~

なんかすげぇアプリありました。
http://osakana4242.yokochou.com/pc/tool/itunes_furikake.html
ログ出力、よみがな上書き、かなカナ選択可能。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

返信ありがとうございます。
こちらは、アンチウイルスソフトマカフィーを利用しています。
再度試してみたところやはりウイルス感知してしまいました。
ただ、トロイの木馬のwikiをみたところ、このような事例もあるため、そのせいであるかもしれません。
申し訳ありません。失礼しました m(_ _)m


※引用
トロイの誤検出事例
Generic.dxコピープロテクト関連の認証ファイルを検知するためのエンジンプログラム。Picasa 2などに同梱。マカフィーの「Active Protection」によってスキャンされる際、時々、「トロイの木馬」として、誤検出される。通常、ウイルスとして検知しない。同名のウイルスあり。削除してもソフトの起動には問題ない。

Re: タイトルなし

>みーしゃ さん

申し訳ありません…こちらでも確認してみたのですが…検知されませんでした…
有料の某アンチウィルスソフトも含め3つのアプリケーションでスキャンしてみたのですが…

参考までに…
・言語;VBScript
・エディタ:Win標準メモ帳(notepad.exe)
・実行アプリケーション(exe)変換;MakeExe
 → http://www.vector.co.jp/soft/winnt/prog/se389017.html

初めまして。
こちらのアプリを使わせていただこうとDLしたところ、トロイの木馬が発見されました。
アンチウイルスソフトですぐ発見削除できましたのでこちらは問題ありませんが、何らかの対応をお願いいたします。

iPod Classicを愛用しており、長年アーティスト名の並びをなんとかしたいと思っておりまして、あちこち検索した結果、こちらにたどり着きました。

タグエディターやExcelを使っていろいろ試しましたが、参照するIMEがかなり古いバージョンじゃないと使えないとか、単漢字の読みでしか変換できないなど、どれも上手くいかなかったのですが、こちらのアプリのおかげで、ほぼ完璧に期待通りの読み仮名の付与ができました。

当て字や一部の誤変換などの修正にひと手間とられはするものの、3万曲を超えるファイルを1曲ずつ手作業で仮名を振る事を思えば、この簡便さは本当に「すごいアプリ」と称するに値すると思います。

願わくば、iTunesStoreで販売されているファイル同様、ひらがなでの仮名付与との選択可に期待したいところです。
最後になりましたが、この「すごいアプリ」に感謝を。ありがとうございました。
Profile
\ぼくをクリックするドン!/
\一日一回だドン!/

Name:Elise
†Links†
各サービスのマイページです。


imgsrc.png
Twitter

Twitterボタン
Counter
 ブログの訪問者数が2万人を突破。
Comments
Category
Links
†Special links†
▼Taiko Drum Master▼ ▼THE iDOLM@STER▼ 1316926525tdxjqiCb_20110925140805.gif ▼Atelier Totori▼

Powered by FC2ブログ

